2005-01-01から1年間の記事一覧

105AHのディープサイクルバッテリーを買いました。

http://d.hatena.ne.jp/matsuokahajime/20050628 太陽電池が小さいので、全然意味ないのですが、先日の串田氏が、テレビに出て言っていた事があるので、すぐにも地震が来そうな気がしてとりあえずバッテリーだけ買いました。 このSMF27MS-730というバッテリ…

デイ・アフター・トゥモロー

おとといの夜に見たのかな。それも、途中から見ただけです。ハリケーンカトリーナの後に見ると、リアリティを感じます。あれが超大国アメリカの姿か? とかニュースでさんざん言われましたが、現実の方が悲惨ですね。というか、多分、見ていない導入部分では…

トゥルーライズのテープ跡

ハイビジョン放送で見ていない場合、すでに見た映画も見なおす時があるのですが、昨日「トゥルーライズ」を見ていて変なものを見つけました。きっとこれも、検索すれば大勢気づいている人がいることに気づくのでしょうが、9:25ごろに出てきたトイレのド…

ウェイキング・ライフ

スターチャンネルで昨日見ました。 形態形成場理論とか、話題としては古くなっているような話が、延々続いていて、映像は目新しいので何の映画なんだろうと思いつつしばらく我慢していたら、交通事故で体が死んで脳が死に絶える前の数分の間に、脳が感じるだ…

兵庫特集 新・兵庫史を歩く 佐用町

http://www.nhk.or.jp/kobe/hyogoshi/sayou/main.html >少年武蔵と佐用都姫の里 〜佐用町〜 >平成15年5月15日 実施 >(平成15年5月30日 放送) 再放送をさっきBS2で見たのですが、その中で出てきた高山城ふれあいの里というのが、以前夢の中で出て…

逸見政孝と爆笑問題の太田

http://d.hatena.ne.jp/matsuokahajime/20050827 先日、アンジェリーナ・ジョリーと服部まこが似ていると書いた日にブラッドピットにも言及しているのですが、二人が交際中というのは知りませんでした。逸見政孝と爆笑問題の太田が似ているという意見は見当…

ドライバーのアップデートでHDDが読めなくなる

おまかせ録画を見ようとして初めて気づいたのですが、8/25頃の時点で、読めなくなっていました。ほとんどおまかせ録画のファイルだけだったので、原因不明のまま、諦めてすぐフォーマットしてしまいました。 思い当たることを並べてみます。まず、もっともあ…

『服部まこ』と『アンジェリーナ・ジョリー』

昨日、『シャークテイル』のDVDを見て、声の出演のアンジェリーナ・ジョリーを見た後、NHKの日曜大工番組で、地震対策のために、タンスを縦に延長する棚を作るというのに出ていた服部まこを見て、似ていると思ったのですが、そのまま忘れていて、今日…

所萬遊記

金曜の深夜(土曜の未明)のTBSの番組なのですが、昨日始めてみて、すごい!と思ってしまいました。 たまたま、エメラルドグリーンのカレーのところで目が釘づけになってしまったのですが、 カレーにココアを隠し味で入れるのなら、ココアにカレーを入れても…

やわらかあたま塾

「脳を鍛える大人のDSトレーニング」は徐々に成績が上がったのですが、 こちらは、最初の日のベストスコアを超えられず停滞しています。個別にも 単語スロットのレベル3では6歳の娘のベストスコア370gを超えられません。ところで、バグではないかと気になっ…

ベランダに小さなソーラーパネルを設置しました。

と言っても、秋月の2980円の12Vの160mAのです。 5万円くらいかけて、70Wのを買おうかと思っていたのですが、今住んでいるところでは、夏場は幅30cmくらいしか日が当たらないような気がして、躊躇しました。真南ではなくて、午後1時くらいの太陽の方向を…

1GBメモリ増設

妻のパソコンに移動して動作したのもつかのま、512MBのメモリーはPC2700としてもエラーがでるようになり、冬になれば使えるかなとか思って抜いて放置していました。 DOS/Vマガジンの2005/7の付録にグラファイトシールがあったので、それでなんとかならないか…

アスキー2005/6に別の鈴木浩氏

2004/12/18のところに、アスキーの2005/1に鈴木浩氏の登場を書いていたのですが、その時は知り合いの鈴木君かと思ったのですが、年齢は書いてないものの写真入で登場したパソコン教室をやっている鈴木浩さんは、別人でした。あと、アスキー2005/6から大島さ…

メモリーの不調

ノーブランドのメモリーが良くなかった様で、ブルースクリーンが出てしまいました。11日は暖かかったのでそのせいかと思って、温度を監視するソフトのビープ音がなり始める温度を下げてみたり、別の温度センサー監視ソフトを入れてみたりしていたのですが、…

オズの魔法使い

評価の高い映画であることは知っていたのですが、これまで見ていませんでした。昨夜たまたまディズニーチャンネルでやっていたのを見ました。でも、見終わってそのまま眠ってしまったので、ちゃんと覚えていないかも。 『バグズライフ』で唐突に幌馬車が出て…

DDR400を512MB増設

メールの検索をすると、エラーが出るようになったりしていたので、メモリーを増設して計1GBにしました。いらないメールを削除したり古いメールを退避する方が正しい対処法だったかも知れません。もっとも、特にメモリーのいるアプリケーションは使っていない…

スーパーテレビ情報最前線

http://www.ntv.co.jp/supertv/01_week_contents/050221/this_week/week.html この中で、指紋占いの人が出てきていました。 http://www.handanalysis.net/lifeprints/famous.htm 左右の親指人差し指に限れば、大統領や科学者の指紋には、whorl渦状紋が多いみ…

電波時計が1分遅れる

1分の遅れがそんなに大きな影響を与えるわけではないので、遅れていることにすぐ気づくとは思えないのでかなり前からずれていたのかも知れないし、でも、電波時計がいつまでも遅れを修正しないままなのも変な話ので、そんなに昔から遅れていたというのも考…

フェノミナン2

「フェノミナン」も少し前に見たのですが、前半は「2」でもストーリーをそのままなぞっている感じでした。後半は、前作とは違って自己治癒能力も強化されていて、脳の病気もそのおかげで快癒したことになっていました。そして、前作でもあったたまたま傍受…

ニューヨークの恋人

1876年から現代にタイムスリップしてきた主人公は、エレベーターの発明者ということになっているのですが、 以下のページによれば http://www.ffortune.net/calen/kinenbi/11/elevator.htm >1857年 上記オーチスが初の人間用エレベータを開発。 となってい…

エアコンの発明者Willis Carrier

Willis Haviland Carrier (1876/11/26 Angola, N.Y. - 1950/10/9) The Father of Cool 朝、娘と話していて、「囲炉裏」ってなに? と聞かれて、「昔は、エアコンがなかったから、家の中で火を燃やしていたの」と答えました。「なぜ昔はエアコンが無かったの…

川越市長選挙速報

23日は市長選挙でした。中央小学校に投票に行って、帰り道にハードオフで、256MBのPC133のメモリを2枚買ってきました。とりあえず、メモリの安い頃の新品より高かったのですが。 その夜、途中から見たのですが、川越ケーブルテレビのkoedoちゃんねるで選挙速…

『ZIPANG ジパング』1990

かわぐちかいじのアニメも放送中なのですが、それとは違ってマルコポーロの東方見聞録に出てくる黄金郷ジパングを描いた高島兄主演の映画です。 大化の改新以来、あるいは天皇制が確立して以来、かつての翡翠の勾玉や、黄金の飾りをジャラジャラさせていた文…

『開運!なんでも鑑定団』

小山敬三が描いた姫路城の絵が480万円と鑑定されていました。 2005/1/4放送の分の再放送だったのですね。 SDRAM 以前、PowerleapのPL-iP3/Tとかいうゲタが使えるようにBIOSの書き換えをしようとして、BIOSのバージョンによってflashツールが異なっていたみた…

『ニュースの深層』1月20日 森永卓郎

途中から見たのですが、世界中の金持ちが、西武を崩壊させて土地を安く買い叩いて儲けようと企んでいるという様な陰謀論から中国の話題にずれて行って、中国のバブルがオリンピックや万博まで持つなんていうのは幻想にすぎない。早ければ今年中にも崩壊する…

『ドスペ・超巨大地震は必ず来る』

>19:00 ドスペ!「草野仁の緊急検証シリーズ・超巨大地震は必ず来る!」 >緊急検証2005「日本に巨大地震は必ず来る!」あなたの生死を分ける7つの警告〜スマト>ラ島地震で死者15万人超・・・首都圏にも巨大津波が押し寄せた意外な痕跡が見つかっ>た これまでに…

『13ゴースト』

2日ほど前の夜中に見たのですが、12宮に対応した12人の幽霊を収集している冒険家が原因で悲惨な事件が起こるのですが、書体は12宮というよりも、梵字風で、陰陽師が使う方位盤みたいでした。作った家の壁が強化ガラスでできていて、壁には幽霊を通さない呪…

『隠し砦の三悪人』

昨日だったか、途中から見ただけなのですが、三船敏郎の敵の家紋が折敷に三文字(とか隅切り角に三本とか)(8角形の中に3本の横線が入っているもの)だったので、気にして見ました。母親の実家の家紋もデザインは異なるのですが類似の家紋です。 今住んで…

『CUBE2』

以前途中から見て、今日また深夜に放送された分を録画して残りを見ました。ちなみに『CUBE』も途中から見ただけで、全編は見ていません。 前回は、「視聴率が倍になった」と字幕が入ったところあたりから見たのですが、音声ではレイティング言っていたので、…

『デアデビル』

盲目のヒーローの映画ですが、この主演俳優ベン・アフレックの映画を、年末年始の間にもう1つ『偶然の恋人』を見ました。口をポカンとあけて呆然としているシーンの印象ばかりが残っています。この中でお札の金額によって折り方を変えて財布にしまうシーン…