2004-01-01から1年間の記事一覧

テレビばっかり見ています。

この年末年始はどこにも行かずにテレビで映画を見続ける予定です。雑誌も買っていないのとか、買ったまま読んでいないのが溜まっています。でも川越ケーブルテレビ経由の地上波はまたノイズが乗っています。デジタルもたまにブロックのイズがでます。最大で…

MCE2005とスカパー

スカパーチューナーをMCEにつないでみたのですが、リモコンが認識されませんでした。アメリカで売っているチューナーにだけ対応している製品を日本でも試しに売ってみたということなのでしょうね。mceでスカパーが使えているという報告はみたことがないので…

スカパーの2台目モニター

yahooオークションで11円で落札したP2Bのマザーボードが届いて、とりあえず電源、CPU、メモリ、FDD、モニタという最低限のパーツだけつないで、動作テストしました。ジャンクという扱いだったのですが、OKでした。2台目の視聴料が半額になるというモニター…

パトレイバー2と3

NHKスペシャル データマップの3回目の再放送を見ました。4回目は見ずに眠ってしまいました。 殺人事件の犠牲者を悼んで電線にスニーカーをぶら下げてあったり公園に売春婦がいっぱいいるという状況からの都市再生について扱ってあったわけですが、きっかけ…

NHKスペシャル 63億人の地図 寿命

データマップの年末再々放送をやっていました。2004・1・25に放送された分のようです。寿命の回だったのですが、気になったのが「いのちの旅 沖縄」の中で出てきた日本の平均寿命の地図での、播磨の平均寿命の低さです。 http://www.nhk.or.jp/datamap/info.…

5.1chホームシアターが到着

http://d.hatena.ne.jp/matsuokahajime/20041217 先日注文していた品が届きました。さっそく配線したのですが、サラウンドスピーカーのケーブルが7mしかなくて、壁際を這わせることができずに、床の真ん中を這っています。STBとつなぐための光デジタル…

テレビがプチッ

Yahooオークションで7年落ちの36型ハイビジョンテレビを3万円で買って使っていたのですが、プチッとリレーが動く音と共に突然、画面と音が一瞬だけ消える症状が1時間に1度くらい起こる様になってしまいました。以前もたまにあった現象ですが、この数日で頻…

ASCIIにUTMCの鈴木君?

『月刊アスキー2005・1』の237ページに鈴木浩44歳の名前が出てきました。HDD内蔵携帯電話の話です。なお、鈴木浩という知り合いはもう一人います。鈴木という名字が多いのは有名だし、浩という名前も、僕の世代では、一番多い名前ですから、ありふれた姓名な…

5.1chホームシアターを注文

AACに対応している中で一番安そうなyamahaのTSS-15を買おうという気になっていたのですが、価格comの掲示板で安値情報のあったK'sデンキにいってみたら1世代前のTSS-10が情報にあった程度の値段で並んでいたので、がっかりして、蛍光灯だけ買って帰ってきま…

3つめのblog

doblogとjugemにあるのですが、最近更新が止まっています。 本来のwebサイトの更新も止まっています。 にもかかわらず、3つ目です。12/1にテレビでゴジラ2000を見てゴジラ予知ネットは、串田氏の八ケ岳天文台をヒントにしているのかな? と思ったのです…