『ドスペ・超巨大地震は必ず来る』

>19:00 ドスペ!「草野仁の緊急検証シリーズ・超巨大地震は必ず来る!」
>緊急検証2005「日本に巨大地震は必ず来る!」あなたの生死を分ける7つの警告〜スマト>ラ島地震で死者15万人超・・・首都圏にも巨大津波が押し寄せた意外な痕跡が見つかっ>た
これまでに良くあるような、政府の地震のシミュレーションを映像化しただけみたいな番組とはちょっと違って、ハザードマップでは津波の来ないことになっている鎌倉の大仏まで川伝いに津波が押し寄せた歴史があるという風なことを言っていました。
あと、琉球大学木村政昭教授が空白領域云々の説明をしていて、房総半島南方沖の地震について述べていました。津波の話題の続きだったのと、時期が切迫していたのでかなり気になりました。
今回は、地震雲の話がわりと頻繁に取り上げられていて、串田さんは出てきませんでした。東大地震研の元技官という人が雲の衛星写真から時期と規模が予測できると言っていたのですが、まだ公表する地震はないみたいでしたし、場所が特定できないという課題もあるようでした。
『オデッセイ 5』
偶然見た番組なのですが、地球崩壊後に生き残った宇宙船の乗組員の意識だけを5年前の体に転送するというアイデアは普通のタイムトラベルと比べるとあからさまな矛盾が生じないというメリットがありますね。地球消滅という前提がある以上、未来を変えてはいけないという制約もあまり出てこないので、この後の展開が楽しみです。
というか、この2つの破滅的な番組を見たせいか、悪い夢を見てしまいました。夢の中では昔行ったことのあることになっている(見覚えの無い本屋なのですが)が地下1階だけを残し、8階まで全部廃墟になっている夢でした。
オーシャンズ11』
脱出方法については最初の方で難しいというのが振ってあったので、気になっていたのですが、SWATに紛れて逃げるというのはルパン三世では良くある方法ですね。やってきたSWAT自体も仲間だったというのは、違う筋書きですが。でも、気にしてみていたせいかいまだに気になっているのは、SWATの衣装で脱出する時に、背の低い中国人はどうしたのか? ということです。極端に背の低いSWATとして出て行ったのか? 上げ底靴を履いて出たのか? お金と同様に、黒いかばんに入れられて出て行ったのか?