ベランダに小さなソーラーパネルを設置しました。

ベランダに太陽電池

と言っても、秋月の2980円の12Vの160mAのです。
5万円くらいかけて、70Wのを買おうかと思っていたのですが、今住んでいるところでは、夏場は幅30cmくらいしか日が当たらないような気がして、躊躇しました。真南ではなくて、午後1時くらいの太陽の方向を向いているので午前10時くらいにならないと、ベランダの手すりを越えて太陽光線がベランダに差し込みません。
現状
●2.6Wの太陽電池.....2980円
●充電コントローラーなしで直結
●12V12Ahの密閉型鉛蓄電池.....3200円
●300WDC/ACインバーター......2800円
希望
●70Wの太陽電池.....48800円
●充電コントローラーSG-4 ......6500円
●シーキングのバッテリー....12000円
●300WDC/ACインバーター......2800円

ベランダへの取り付けはU字のボルトとか、蝶番とかも買ってみたのですが、結局、ステンレスの物干しが1200円であったので、それに100円ショップのネットを、つけて結束バンドで取り付けました。これなら、季節によって傾きを変えたいときに、簡単です。

バッテリーがいっぱいでなおかつ晴れている時にもったいないので、空気清浄機を回そうかと思っているのですが、なんとなく、使い道の無いふるいパソコンの利用法を検討している時みたいな、非生産的な思考に陥っている気もします。