『ニュースの深層』1月20日 森永卓郎

途中から見たのですが、世界中の金持ちが、西武を崩壊させて土地を安く買い叩いて儲けようと企んでいるという様な陰謀論から中国の話題にずれて行って、中国のバブルがオリンピックや万博まで持つなんていうのは幻想にすぎない。早ければ今年中にも崩壊するかも知れない。しかし、バブルにまみれた人間が言うのもなんだが、バブルの最中にいる人には忠告してみても全く聞く耳を持たない。森ビルが上海で世界一高いビルを建てているけれど、外資はさんざん投資させられた後で追い出されるというのが中国のこれまでの歴史だ。中国もアメリカと似ていて、自己中心的な世界観を持っている。みたいな放談をしていました。
上海は日本の第一国土軸上に並んでいて、九州にとっては、東京より上海の方が近いとかいうのがありますが、日本人はどれくらい住んでいるのでしょう? 日本人の人口重心を日本国内で計算すると岐阜県に来るわけですが、海外の日本人を入れると変るはずですよね。姫路-鳥取の高規格道路の予算がちょっとまえに通ってニュースになっていたのですが、この軸にはどんな意味があるのでしょう? いまいち理解できません。モーダルシフトとか言っている訳で、道路を作るより、南九州-四国-姫路-北陸-東北を通る45度傾いた都市軸のために、加古川から舞鶴まで運河を作るほうが良いと思う。ニュース:全球凍結
中東地域は地震の多発地域でもあり、全球凍結を生物が生き延びる元となった火山もあったのでしょうね。火山と生命が係わる結果、火山と、初期の文明にも関係が出てくるのでしょうね。日本に世界最古の土器が出てくるのもそんなことかな。『デイ・アフター・トゥモロー』見ていません。
ニュース:戦時下の就任式典
以前、占星術のニュースを検索した時に、チュニジア占星術師が2005年にブッシュとアッバスの暗殺を予言という記事をちょっと前に見たのですが、ブッシュの就任式典の巨大な予算が使われた空前の警備体制というのはこの予言の影響なのでしょうか? 
ランボー3 怒りのアフガン』
古い映画なので見たことがあると思っていたのですが、見ていませんでした。弓矢でヘリコプターを撃墜する予告編の印象だけで見たような気になっていたみたいです。アレキサンダージンギスカンも追い払ったわれわれはソ連も追い払うという様なセリフが印象的でした。今も、ブッシュがアフガニスタンで戦争していますよね。