2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューヨークの恋人

1876年から現代にタイムスリップしてきた主人公は、エレベーターの発明者ということになっているのですが、 以下のページによれば http://www.ffortune.net/calen/kinenbi/11/elevator.htm >1857年 上記オーチスが初の人間用エレベータを開発。 となってい…

エアコンの発明者Willis Carrier

Willis Haviland Carrier (1876/11/26 Angola, N.Y. - 1950/10/9) The Father of Cool 朝、娘と話していて、「囲炉裏」ってなに? と聞かれて、「昔は、エアコンがなかったから、家の中で火を燃やしていたの」と答えました。「なぜ昔はエアコンが無かったの…

川越市長選挙速報

23日は市長選挙でした。中央小学校に投票に行って、帰り道にハードオフで、256MBのPC133のメモリを2枚買ってきました。とりあえず、メモリの安い頃の新品より高かったのですが。 その夜、途中から見たのですが、川越ケーブルテレビのkoedoちゃんねるで選挙速…

『ZIPANG ジパング』1990

かわぐちかいじのアニメも放送中なのですが、それとは違ってマルコポーロの東方見聞録に出てくる黄金郷ジパングを描いた高島兄主演の映画です。 大化の改新以来、あるいは天皇制が確立して以来、かつての翡翠の勾玉や、黄金の飾りをジャラジャラさせていた文…

『開運!なんでも鑑定団』

小山敬三が描いた姫路城の絵が480万円と鑑定されていました。 2005/1/4放送の分の再放送だったのですね。 SDRAM 以前、PowerleapのPL-iP3/Tとかいうゲタが使えるようにBIOSの書き換えをしようとして、BIOSのバージョンによってflashツールが異なっていたみた…

『ニュースの深層』1月20日 森永卓郎

途中から見たのですが、世界中の金持ちが、西武を崩壊させて土地を安く買い叩いて儲けようと企んでいるという様な陰謀論から中国の話題にずれて行って、中国のバブルがオリンピックや万博まで持つなんていうのは幻想にすぎない。早ければ今年中にも崩壊する…

『ドスペ・超巨大地震は必ず来る』

>19:00 ドスペ!「草野仁の緊急検証シリーズ・超巨大地震は必ず来る!」 >緊急検証2005「日本に巨大地震は必ず来る!」あなたの生死を分ける7つの警告〜スマト>ラ島地震で死者15万人超・・・首都圏にも巨大津波が押し寄せた意外な痕跡が見つかっ>た これまでに…

『13ゴースト』

2日ほど前の夜中に見たのですが、12宮に対応した12人の幽霊を収集している冒険家が原因で悲惨な事件が起こるのですが、書体は12宮というよりも、梵字風で、陰陽師が使う方位盤みたいでした。作った家の壁が強化ガラスでできていて、壁には幽霊を通さない呪…

『隠し砦の三悪人』

昨日だったか、途中から見ただけなのですが、三船敏郎の敵の家紋が折敷に三文字(とか隅切り角に三本とか)(8角形の中に3本の横線が入っているもの)だったので、気にして見ました。母親の実家の家紋もデザインは異なるのですが類似の家紋です。 今住んで…

『CUBE2』

以前途中から見て、今日また深夜に放送された分を録画して残りを見ました。ちなみに『CUBE』も途中から見ただけで、全編は見ていません。 前回は、「視聴率が倍になった」と字幕が入ったところあたりから見たのですが、音声ではレイティング言っていたので、…

『デアデビル』

盲目のヒーローの映画ですが、この主演俳優ベン・アフレックの映画を、年末年始の間にもう1つ『偶然の恋人』を見ました。口をポカンとあけて呆然としているシーンの印象ばかりが残っています。この中でお札の金額によって折り方を変えて財布にしまうシーン…

『ビューティフルマインド』

『ビューティフルマインド』を見て、ナッシュ均衡という言葉が初耳でした。ゲーム理論の本を読んだのは20年も前のことだなあと、うかつだったかなと思いつつでも、 「ナッシュ ゼロサム ノイマン アダム スミス」で googleのヒット数が6件と、見落として…