2006-01-01から1年間の記事一覧

『キャプテン・ウルフ』を見ました。

単に『キンダーガートン・コップ』の真似をしただけの作品くらいに思って見たのですが、思いのほか楽しめました。子供たちの敵役のレスリング部コーチにしろボーイスカウトの悪がきにしても見るからに弱そうで、お決まりの反撃がほとんどいじめにしか見えな…

ランド オブ ザ デッド

映画が始まる間の番組で監督が現在の社会を描いているのだみたいに言っていたので そう思って見ていたのですが、 つまり、アメリカ人にとっては外国人はゾンビみたいに殺しても殺しても 次々に襲い掛かってくる侮蔑と恐怖の対象なのだなと思いました。 フラ…

新スタートレックとエンタープライズに似た話があった

新スタートレックの、『宿敵!ロミュラン帝国』 この前、この回を見て、似たような話だなと思って検索したら、 http://www2u.biglobe.ne.jp/~mayuzumi/startrek/tng_guide/3rd/epi055.html#epi055a http://www.startrek.com/startrek/view/series/ENT/episode…

カフェイン禁断頭痛

今朝は脳がむくんだ感じで、午後になって頭痛がしてきたので、カフェイン切れだと思い当たりました。昨日、一昨日と朝1杯ずつカフェラテ飲んだのに、今朝は牛乳を飲んでカフェラテは飲んでいませんでした。コーヒーを1杯飲むと1時間もせずに頭痛は治ってし…

紙パックリサイクルのための展開図

牛乳パックをハサミで開くときに、一筆書きになるように切ると、右利きの人は、内側から見て左端に底面が付く形になるのが自然なので、 いつもそうしていたのですが、ある日、心が弱っていたのか、日和って、展開図通りに切り開いてみると、ハサミの移動が面…

GA-S8HD/AGPに電解コンデンサーを半田付け

何ヶ月か前に、そろそろ64bit環境をそろえなければと思って64bit対応版のSempronが出た頃に1台組みました。でも、何かのドライバーが無いとかそんなことで、32bitに戻って、結局、2台目のWindows XP MCE 2005 マシンになっていました。それで、しばらくは…

たけしのコマネチ大学数学科

魔方陣からアインシュタイン出題のパズルに変換する方法の解説が、はしょってあって、怪しいと思って自分でプログラムを書いて見ました。 結局言っていることは間違ってはいなかったのですが、式の数が8から7に減った分に対応するために、ずらしているにす…

『戦国自衛隊1549』見ました。

オリジナル版にしろ、少し前のテレビ版にしろ、自衛隊がほぼ全滅するストーリーだったわけですが、この作品では、あらかじめ帰ってこれるという設定が最初に出てきたので、見ていて安心でした。増永という人の性格類型で{知性派、行動派、情緒派}というの…

早朝のブラジル戦もみました。

最初の1点はどきどきしましたが、裏でオーストラリアが1:1になったりして、いやな予感がしたと思ったら、また負けてしまいましたね。 しかし、金曜日には近所の児童公園でサッカーをしている男の子たちがいたし、日本の目標は2050年にワールドカップを日…

クロアチア戦も見ました。

引き分けというのもまた、ぎりぎりの線を行きますね。 この後の試合からオーストラリアがあと2回勝って勝ち点9、日本がブラジルに勝って勝ち点4で2チームが決勝トーナメントというのは考えにくいので、多少ともありそうなのは、この後、ブラジルがオース…

オーストラリア戦残念でした。

オーストラリア戦残念でした。 WBCが優勝したから、それに習えという世間の圧力のせいで、 2次リーグをアメリカに負けメキシコに勝ち韓国に負けの1勝2敗の 微妙な差で勝ち残ったパターンまで真似する予定なのでしょうか? とりあえずクロアチアには大量得…

未来創造堂に川越商工会議所

先ほど放送していた日本テレビの深夜番組『未来創造堂』で、オセロの開発者長谷川五郎物語をやっていて、発明者(西村雅彦)とツクダの企画室の人(尾美としのり)がブランコに座って話しているシーンは、連雀町の熊野神社でした。神社の手前に、木に巻きつ…

RoboCupとFIRAを比較する

FIRAロボットサッカー、もう一つのワールドカップが開催 6月30日「第11回FIRAロボワールドカップ」開催...ドイツ・ドルトムントで4日間 http://www.hellodd.com/japan/news/news_view.asp?t=dd_jp_news&menu=&mark=1239>ロボットサッカーは1995年に世界で初…

Web2.0の新書にはてなmapが出てきたので

普段はテレビの話題とか書いているわけですが、全然関係なく、唐突に、はてなmapを試してみます。 川越商工会議所の場所です。その写真。以前、丸いポストが目に入って写真を撮っただけです。googleデスクトップの写真のペインにたまたまその写真が出てきた…

時空をつかむDr.レオン

どこかで見たことがある人だと思うのですが、元々の名前はなんなのでしょう? あるいは、リアルの世界で見たことのある人なのかなあ? あと、地下駐車場のコンクリートの壁を手が突き抜けるシーンについては、コンクリート柄の壁紙が平らに貼れずに空気が入…

プロフェッショナル 仕事の流儀

妻がビデオ録画して切れ端の時間に見ていたのを、オリンピック番組かなにか 見ながら、横目でちらっと見ただけの印象なのですが、 光を使った量子テレポーテーションの古澤明という人怪しくありませんか?アメリカに留学中の教授とは研究ではなくテニスで親…

自衛隊が日本人に銃を向ける未来を反映しているのかも

先日、テレビ版の『戦国自衛隊』を日本テレビで見ました。後編が来週あります。 ペンタゴンのシナリオでは、地球温暖化による異常気象が原因で、20年もしないうちに 世界は食料不足に陥って、様々な戦乱が起きることになっているわけですが、 日本の食糧自…

雅楽戦隊ホワイトストーンズ

TVK深夜24:05からの番組を偶然見てなんなんだと思いつつ終わりまで見ました。全6話中の第4話だった様です。来週も続きがあるようですが。 歩道橋の上から通りの名前を説明しているシーンとかいかにも、ローカルヒーロー番組でした。 白石区の人口は20万…