電波時計が1分遅れる

1分の遅れがそんなに大きな影響を与えるわけではないので、遅れていることにすぐ気づくとは思えないのでかなり前からずれていたのかも知れないし、でも、電波時計がいつまでも遅れを修正しないままなのも変な話ので、そんなに昔から遅れていたというのも考えにくいのですが、ともかくリビングの電波時計が1分遅れていました。もう1つの目覚まし用の電波時計は遅れていませんでした。電波時計の遅れの後で、地震があった例もある様なので、福島からの長波にノイズが載って遅れたという可能性もあるので、とりあえず日記で報告しておきます。1年前には地震に備えて、いろいろ買い込んだりしていたのですが、現状は、備蓄食料も新たに買い足さないまま、賞味期限が切れそうなのを食べてしまってないとか、電池も30本くらい買っていたけれど、使うばかりで買い足していないとか、太陽電池の充電パネルも買おうと思っていたのにいまだに買っていないとか、ちょっと寒い準備状態になっています。
ついでなのですが、「チェーンリアクション」をちょっと前に見ました。最初の方を見逃したので、再放送でまた見ようと思っていて、何度か見逃しました。女性物理学者が長袖の肌着を着たままお風呂に入っていたり、万事解決良かった良かったという場面でもキスシーンにならなかったりしたのが、いつもと違う文化圏の映画を見ている様な気がしたのですが、最初の部分を見ていたら、説明がついているのでしょうか? あるいは、巨大なシンクロトロンの空撮などが含まれていたので、そういう映画のロケに協力した研究機関との契約で、科学者人口を増やす意味で年齢制限のある映画には協力しないとかそういうことがあったのでしょうか? なぞです。関係ないのですがチェーンリアクションつながりで、PCR。以前、道を歩いていたら、出張旅費の余りを集めてPCRを買ったとかそんな話している人が後ろを歩いていました。PCRっていくらするのでしょうね。家系図調査のためにY遺伝子や、HLAや、ミトコンドリアの遺伝子が読めれば楽しいと思うのですが。
PCに録画されていた「タイムボンバー」と、「イレイザー」を続けてみました。政府要人が、捜査機関に圧力を掛けて情報を取り出し、不正の秘密を握っている人間を殺そうとするという点では共通していました。露見した場合に罪を擦り付けて身代わりに捕まる人間を用意している悪人がうじゃうじゃいる世界も困る。「イレイザー」のワニのCGは、PCの15インチ液晶画面で見ている分には十分迫力がありました。昨夜「シックスデイ」も見たので、シュワちゃんが出ている「イレイザー」と多少印象が混じってしまったかも。