1GBメモリ増設

妻のパソコンに移動して動作したのもつかのま、512MBのメモリーはPC2700としてもエラーがでるようになり、冬になれば使えるかなとか思って抜いて放置していました。
DOS/Vマガジンの2005/7の付録にグラファイトシールがあったので、それでなんとかならないかと思って貼り付けてみたのですが、今度はたまにエラーがでるのではなく、数種類のテストすべてでエラーが必ずでる状態になっていました。机の上に裸で放置していた間に壊れたのかも知れませんが、それにしても、最初の段階でmemtest86で3パス目くらいでエラーが出ていた段階で返品していれば問題がなかったのでした。エラーがでる場合には、右から3,4桁目のデータが必ずだめになっている状態でした。ちなみに、PHというブランドのメモリーでした。

しばらく512MBでもなんとかなっていたので、買わないでいたのですが、先日、任天堂DS用に「プレイやん」を買って、小さい画面でもそれなりに楽しめることがわかったので、そのための環境を整えることにしました。しかし、MPEG4に変換中に、テレビ録画が始まって、その上、Webを見ている間にアクロバットリーダーなどのプラグインが起動したりすると820MBもメモリーを食って、アイコンが消えたりしたのでした。
また512MBを買うことも考えたのですが、3枚挿しがエラーの原因になってもこまるので、1枚だけで使う場合にもメモリーが820MBを超えるように、1GBにしました。数ヶ月前よりは値下がりしていたので気楽でした。VDATAと書いてありました。
http://oca.microsoft.com/en/windiag.asp
1GB+256MB*2で計1.5GBで、数十パスクリアしたのですが、
3枚刺しだとWindowsXPで必ずエラーが起きていました。0x0000000024(0x00192FE....
WindowsXPより厳しいメモリテストのプログラムでないと困ります。
ということで、現在1.25GBで動いています。

あと、それから、プレイやんでは、あまっていた128MBのメモリーカードを使うつもりだったのですが、それだと30分くらいのMPEG4映像しか保存できないので、1GBのSDメモリーカードを買いました。