105AHのディープサイクルバッテリーを買いました。

ブライトスターのバッテリー

http://d.hatena.ne.jp/matsuokahajime/20050628
太陽電池が小さいので、全然意味ないのですが、先日の串田氏が、テレビに出て言っていた事があるので、すぐにも地震が来そうな気がしてとりあえずバッテリーだけ買いました。
このSMF27MS-730というバッテリーはブライトスターというブランドの105Ahの製品なのですが、右上の方の説明に、イン「ヅ」ケーターという表示があって、ギャフンでした。どこの国で作られたのか気にせずに注文していたのですが、ちょうど、「マンガ嫌韓流の真実! 別冊宝島」を読み終わった所に届いたのが韓国製で、なおかつ、いかにもな、誤字。トホホ

車載用の充電ケーブルとか買ったので、携帯電話の充電とか、以前買った8インチ液晶テレビくらいは買った時点で充電されている分でしばらく使えると思います。
一戸建ての家の人なら、発電機とガソリンを買うところなのでしょう。というか、車を持っている人なら、発電機もバッテリーもすでに持っているわけですが、車を持っていないので、今頃あわてて揃えているということになります。
秋月では12V1Aくらいの太陽電池パネルを売っていたので、そのうち買うかも知れません。

ところで、グリップ型の発電機や手回し型の発電機が防災用品としてよくありますが、自転車型とか、ステッパー型の発電機にした方が発電量が多くなりそうな気がします。たのみこむにでも書いてこようかな。