『デアデビル』

盲目のヒーローの映画ですが、この主演俳優ベン・アフレックの映画を、年末年始の間にもう1つ『偶然の恋人』を見ました。口をポカンとあけて呆然としているシーンの印象ばかりが残っています。

この中でお札の金額によって折り方を変えて財布にしまうシーンが出てくるのですが、最近、川越のクレアモールにある紀伊国屋書店で、2度新5000円札をお釣にもらったのですが、その2枚共に縦に折り目がついていて5000円札のデザインが1万円札とちょっと紛らわしいと言っていた人もいたので、慣れない間は間違わないようにわざとそうしているのかなとふと思ってしまったのでした。

1/5は『時空警察5』をみました。天草四郎は、秀吉の孫だという説は初耳でした。あと、ヒットラーが政治を目指したのは、催眠療法の副作用だったとか、共産主義者に催眠術をかけ議事堂に放火させて、人気を得ていくという陰謀について述べていました。以前この番組で、3億円事件は公安警察がローラ作戦をするための口実として使われたというのをやっていたのですが、この年末年始のタケシの番組では、尾ひれを付けた形で、3億円事件事態がアメリカの陰謀で、犯人は公安警察という風な説で再登場していました。

続けて、『近未来緊急提言スペシャル 関口宏の「歴史は繰り返す」』も途中からちょっと見ました。ローマに滅ぼされたカルタゴが、日本の未来だと言って見たり、アメリカ盲従の小泉日本は、幕府を信じた新撰組のように打ち首になる運命だ。みたいに、アメリカ一辺倒を脱するべきだというのを繰り返し言ってました。

ちなみに、日本におけるCIAの拠点はどこにあるのですか? 検索しても見つけることができませんでした。