テレビがプチッ

Yahooオークションで7年落ちの36型ハイビジョンテレビを3万円で買って使っていたのですが、プチッとリレーが動く音と共に突然、画面と音が一瞬だけ消える症状が1時間に1度くらい起こる様になってしまいました。以前もたまにあった現象ですが、この数日で頻度が増えた気がします。そろそろ故障するという予兆なのでしょう。安物買いになってしまいました。
念のため、裏蓋を取ってブロアで埃を吹き飛ばしてみたのですが、それほど埃は溜まっていなくて、その後も2度プチッを経験しています。

似たような症状はいろいろ載っていますがやはりテレビが古くなったせいという捉え方が多いですね。
http://d.hatena.ne.jp/rinto/20040330
http://genngenn.jugem.jp/?eid=46
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/1678/nikki.htm
http://www.kasugai-komaki.jp/kctv/bbslog/bbs2_0141-0190.htm

あ、テレビ自体の故障なのか入力側の問題なのか切り分けるために、同時に19インチのパソコンのモニターも並列につなごうと思っていたのにまだ試していません。
デジタルSTBが届いた際に、アンテナ端子のところのラックを移動していてアンテナ線を引っ掛けてプラスチックの白いアンテナ端子が壊れるくらい力がかかってしまい受信状態が99ではなく不定期に30とか0とかになってしまうことがあって、ケーブルテレビの人に来てもらって、端子盤の裏のコネクターをしっかりしたものに交換してもらいました。(同じマンションの誰かがアンテナ端子にビデオのアンテナ出力をつないでいる人がいるのではないかとか思っていたのでした。CATVの工事の人によればそういうことはありえないということでしたが)