5.1chホームシアターが到着

http://d.hatena.ne.jp/matsuokahajime/20041217
先日注文していた品が届きました。さっそく配線したのですが、サラウンドスピーカーのケーブルが7mしかなくて、壁際を這わせることができずに、床の真ん中を這っています。STBとつなぐための光デジタルケーブルを買いに行ったのでその時に、長いスピーカーケーブルを買えば良かったのですがすっかり忘れていました。とりあえず、今のところはタイルカーペットを上に置いて足に引っかからないようにしています。

昨日のプチッと切れるテレビの話に戻るのですが、19インチのディスプレーにも同じ信号を入れてテレビをしばらく見てみた結果、やはりテレビの問題だったことが明らかになりました。ただし、プチッとなるのを待ち構えて見ていたらなかなか再現しなかったので、昨日よりは頻度が減っているみたいです。もしかしたら、コネクター接触不良とかで起きている可能性もなくはないと思うのですが。まあ1番可能性の高いのは、やはり、古いテレビだからということでしょう。

今回の三洋の製品には、光デジタル入力は1つしかないのですが、例えば、パソコンの出力をつなぎたいと思っても使えないなと思っています。DVDに同軸デジタル入力はあるので、とりあえずそれで接続するかも知れません。しかし、近所の家電の店には、光デジタルの音声ケーブルは各メーカーのがいろいろ揃っていたのですが、同軸デジタルケーブルは見当たりませんでした。謎です。インターネット上では売っているのに。

あと、AVセレクターで、D端子と、光デジタルを同時に切り替えできるのを見かけないのですが、安い製品に限って探しているせいでしょうか?