スカパーの2台目モニター

yahooオークションで11円で落札したP2Bのマザーボードが届いて、とりあえず電源、CPU、メモリ、FDD、モニタという最低限のパーツだけつないで、動作テストしました。ジャンクという扱いだったのですが、OKでした。

2台目の視聴料が半額になるというモニターに応募して、23日の午後3時ごろ工事の人が来ました。1つのアンテナがベランダに屋根馬を置いてあるので、同じのに縦に並べて設置ということだったのですが、上につけすぎると庇が邪魔になり下につけすぎると、下のアンテナの邪魔になるということがある上に、調整中に屋根馬全体が動いてしまうので調整はとても大変だったようです。

スカパーのアンテナ線をエアコンの穴の脇から通すときに、机を移動したら、CATVのアンテナ線が抜けてしまいそれ以後また受信状況が不安定になってしまいました。関東4と関東5というのが変っている気がするので、通電中に不用意にアンテナが抜けると受信先を切り替えてしまうということなのかも知れません。

1台目のスカパーチューナーは、2波対応直後くらいだったと思うのですが1997年製でした。衛星の切り替えのための操作が必要なので、WindowsXP Media Center Edition 2005では操作できないと思っています。それで新しいほうをMCEにつなぐ予定なのですが、現在はとりあえず、テレビに普通につながっています。

昨日は新しいチューナーで無料視聴期間中だったので、ソラリスとか、2012年12月22日に大異変という番組とか見ようと思っていたのですが、両方とも最初の方を少し見ただけで、眠くなって途中で眠ってしまいました。NHKスペシャルのデータマップは録画しただけです。