ドンキホーテで買ったミラークロック

以前に買ったのですが、ACアダプターに繋ぐと7セグメントLEDの1つのセグメントが付きっぱなしになるという不良品でした。わざわざ交換に行くのも面倒だし、暇なときに直そうと思って放置していたのですが、「たのみこむ」のサイトに似たような商品http://www.tanomi.com/shop/html/items03358.htmlが売られているのを見て思い出してさっき分解しました。その結果、ACアダプターからの赤い線の半田付けが外れていました。たまたまずれて他の場所にもつながっていたということの様です。つながる場所によっては繋いだ途端に回路自体が破壊される可能性もありそうですが、とりあえず今回は大丈夫でした。というか、分解するときに気づいたのですが、ケースを止めている小さなビスが3つしか止まっていませんでした。

[ドンキホーテつながりの蛇足]
ドンキホーテではところどころで極端に安いものを売っているのですが、以前買った犬用のライフスライスカメラもとても安かったのですが、最初は内蔵電池がなかなか充電されずに動くまで一苦労し、動き始めたら、三日ほどでUSBに接続しても認識しなくなってしまいました。本体から独自の形をしたコネクターでUSBケーブルが出ているのでもともとの設計に問題があるのだと思いますが。

[ライフスライスカメラつながりの蛇足]
ライフスライスカメラ同様にパソコンの画面を10分置きに記録するソフトがあっても良いと思ったのですが、探してみるとなかなか無いことに気づいたことがあります。そういうソフトがあると、何時ごろ何をしていたか思い出すのに便利だと思うわけですが、しかし、悪用されると、すぐ以前Winnyで流行った金玉ウィルスみたいになってしまいますね。

[7セグメントつながりの蛇足]
川越の紀伊国屋ソフマップユニクロが入っているマルヒロ別館
Google マップの東側に証券会社があるのですが、その角にある7セグの時計の1分の桁が壊れています。発光するタイプではなく、陸上競技場のゴール地点にあるタイマーの様に円筒が機械的に回転して黄色と黒が入れ替わるタイプのものなので、壊れ方も機械的なものなのだと思うのですが、6がyの様に見えたりしています。常に同じ表示になっているセグメントが何なのか、反転しているセグメントが何なのか調べて脳内で変換しようとか思いつつ、そのままになっています。通るたびにそのうち規則性を発見しようと思うのですが、

[川越の街で壊れているものつながりの蛇足]
アトレの東側に歩道橋でつながった川越小川ビル
Google マップ
というのがあるのですが、その周りの街灯がどれもこれも消えています。2つのうちの半分だけ点いていたり、たしかに他と比べると利用頻度は低いでしょうが気にする人もいないのでしょうか? 市の管轄なのか? 駅前商店街の管轄なのか? ビルの管轄なのか知りませんが、ちょっとやな感じです。人口減少時代が進むと、どこもかしこもこんな風な寂れた光景になってしまうのでしょうか?