パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト

昨日は、スターチャンネルHVでパイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェストを見ました。最初、ウィルが牢獄からジャックスパロウを助け出したことなんてもう思い出せなくなっていることに気づいて、先日地上波で、1を吹き替えでやっていたので繰り返し見ておけばよかったと思いました。でも、すぐ引き込まれましたが。
先日、ディスカバリーチャンネルでやっていた「怪しい伝説」の海賊特集に関連した場面も出てきました。{大砲の弾丸で死ぬ人より、木の破片で死ぬ人のほうが多い?(破片はあまり刺さらない)海賊はラム酒を捨てるのを大いに躊躇する。ナイフで帆を切り裂きながら下に降りることはできる?(横向きの縫い目があるのでそこでナイフが手から離れて足を折る。さもなければ、切れ味が良すぎて速く落下しすぎて、足を折る)}
CGはクラーケンがたびたび出てきた割には、インチキくさかったと思います。解像度不足かな?
占い師の女も、初めて見る気がしたけれど、見て忘れているのか、省略されているだけなのかわからなかった。魅力的なキャラクターですね。有名な女優なのかな?
最後に出てきた船長も誰なのかわからなかった。人相的には、ウィルの父親に似ていたけれど。蛸頭の船長がメイクをとるとああなるのかな? 
あと、サメ頭の海賊は、「ワンピース」にも出てきたと思うけれど、どちらが先? 「パイレーツオブカリビアン」は、レオみたいなライオンキングを作ったディズニー製作なので、「ワンピース」のまねをしたのかな?

  • -

無くなった建物が何だったのか思い出すのに苦労する

昨日、近所のパチンコ屋が閉まっているのに気づいた。
パチンコマイアミ破産へというニュースを見て
もしかして、あのパチンコ屋も、倒産したのかな? と思って名前を思い出そうとしたけれど思い出せない。
google mapsでパチンコ 川越市新富町1丁目と検索しても出てこないし、建物にも何も書いてない
yahoo 地図情報
だと、東京プラザ 川越第一ビルと建物名が書いてあるけれど
google Mooterでは0件
どうやら古い名前が東京プラザらしい
結局、単なる改築工事
だったことが判明
ジャポニカ学習帳の夏休みの絵日記のパロディが載っていました。
普段は、東側は景品交換所へ行く人が道路を横切り、西側は自転車置き場へ行き来する人が道路を横切るという感じなのですが、閉店中はそれがないので多少安全ですね。