TUTAYAでGEカードが使えなかった

先週の日曜日のことなのですが、散歩していてふらりと立ち寄ったTUTAYAで本を買って、NECPCカード(GEカード JCB)で支払いをしようとしたら、リボルビング専用カードになっていて一括が選択できないので、このカードは扱えませんと言われてしまいました。niftyカードだと大丈夫でした。NECPCカードはポイントの比率が高いのですが、こういうこともあるのですね。
思い出して、先ほどサポートセンターに電話をかけて聞いてみたのですが、TUTAYA側がたまたまそういう設定にしているのかも知れないが、GEカード側ではなんともしようがないことだみたいな返事でした。サポートセンター側ではカードをスキャンした記録さえ残っていないみたいでした。
録画しただけでまだ見ていない映画に、「インターネット2」がありますが、なんとも不安な話です。「ザ・インターネット」の方は見た記憶があるのですが、ヨットの上での乱闘シーンくらいしか覚えていません。