クリチバ市の中村ひとし氏「世界を変える100人の日本人」

クリチバ市は姫路市姉妹都市なので、注目してみていたのですが、30秒に1本バスが来るというのがすごいと思いました。バスについては、中村ひとし氏を公園設計者に抜擢した当時の市長が行ったみたいですが、中村ひとし氏は、現在はブラジリアの市長に引き抜かれて、都市設計の失敗作として有名なブラジリアを人中心の都市に改造するプロジェクトに取り組んでいる最中だそうです。

元々姫路関連の話題は、doblogの方に書いていたのですが、2008/8から停止中なので、TVで見た話題をこちらに書いています。姫路市は、市営バスの路線を4月から神姫バスに渡してしまったので、市営バスだった範囲の便数とか減っているかも知れません。現在、市営バスのサイトは閉鎖され、神姫バスの路線バス情報には、旧市営バス路線の情報は掲載されていないというありさまで、30秒に1本のバスとは正反対の状況です。たぶん今のところは現状維持なのだと思いますが、

とりあえず、旧クリチバ市長の著書をアマゾンで注文しました。